Marry X'mas

気付けば今日はクリスマスイヴ・・・ビックリするほど時間が過ぎるのが早い。

毎日が充実しているからと言いたいところだが、今ひとつ消化不良となっている出来事も多くて、充実した日々と言える感じではない。。。

例年に比べるとクリスマス特有の盛り上がりが欠けているのも消化不良な一因だったりするのかな。

個人的な見解ではあるのだが、一昔前と比べて「クリスマス=プレゼント交換」という図式は成り立たなくなっているのではないだろうか?

ここ数年の動きを見ていると、イルミネーションを見たり少し高級なお店でディナーしたりというイベント事がメインになっていて、クリスマスプレゼントはサブ的な要素になっている印象がある。

シルバーアクセサリーを購入するケースは大切な人へのプレゼントというよりも、1年間頑張った自分へのご褒美にしている事例の方が多いんじゃないかな。。。

アクセサリーは大切な人への贈り物として昔から定番的な位置付けをキープしていたので、個人的には少し寂しく感じる部分がある・・・まあ、どちらにせよ年末が忙しいことに変わりはないのだが。。。

今年も残すところ数日となりましたが年末年始の営業予定を未だに決めていない・・明後日くらいからは少し店舗も落ち着くと思うので、まずはそこの予定を決めることから手を付けていこうと思う。

イエスキリスト聖心