2017→2018

2017年も気付けば残りわずかとなりました。

年末になると今年の漢字みたいなのをよくテレビとかで見かけますが、シルバーアクセサリー業界にとっての今年の漢字一文字は「」だったんじゃないかと個人的には思っています。。。



ファッション傾向を意識することなく個性の押し売りを推奨してきたスタイルは、今のトレンドと真逆の方向に進んでしまい、ショッピングモール内の店舗は次々と閉鎖し取りされていきました。

かつて業界を牽引していた老舗企業のブランドイメージが根本から崩していくバッドニュースもいくつか耳に入ってきています。

店頭販売にしか力を入れずweb戦略に遅れをとっている店舗やブランドは繁忙期での集客力が滅的に弱まっていて、来年以降は規模縮小をしていかないと継続が困難な見通しだという話も聞いてます。

外的要因からで言うと、メルカリなどの営利目的ではない個人売買が暗躍したことで、既存の常識を打ち破る様な価格破や販促活動などの思い切った仕掛けがないと際立った実績は作れない環境へと変化しました。

などなど・・・シルバーバブルの頃から進化することなく続いていたビジネスモデルは見事なほどにれてしまった一年だったと言えるのではないでしょうか。

これだけネガティブな事しか書いていないので当然ながら「貴様のとこも最悪な業績だろう」と思われていることでしょうが、お陰様で昨年の実績を上回る数字を残す事ができました。

とはいえ、これだけ悪いニュースしか聞かない世の中ですので、安心できる要素なんて何一つありません。。。

あと一つ反省しないといけない事は、Arkの新作があまり作れなかったことです。

正しく言うならば、作れなかったのではなくて、今ひとつ製作意欲が湧いてこないから作らなかったという感じです。。。

こんないい加減な事を続けていたら自分にも滅びの時がやってくることは目に見えているので、2018年は今年やらなかった分も上乗せする気持ちで新作を出したいと思っています。

あと、来年からは今以上にアニメ業界など異業種とのコラボレーション企画も積極的に取り組んでいきます。(既にいくつか動いている案件もあります)

私は既存の環境や常識がれていくのは悪い事ばかりじゃないと思っています。

今まで続けてきた文化を守り抜く姿勢や意識も大切なことですが、厳しい時こそ凝り固まっている既成概念を破して、今ある環境に順応するモデルを再構築する必要があるのではないでしょうか。

小難しい事をいろいろ書きましたが、今年の反省と来年の意気込みを簡潔に表現すると「やるべき事はしっかりやろう!」みたいな感じです。。。

なんていうか、商売を全うする為の必須事項ですよね。

来年以降も好きな事を継続していく為に日々精進していきたいと思います。

年内の営業は本日で終了し、12月31日〜1月3日までの期間は休暇をいただいておりますので、心斎橋の実店舗も休業しております。

来年も引き続き宜しくお願い致します、それでは皆様良い年をお迎えくださいませ。