アパレル業界との決定的な違い。。。

学生時代の友人がファッション業界の第一線で仕事をしていて、たまに会って話こんだりするとシルバーアクセサリー業界はアパレルなんかと比べるとまだまだ全般的に原始的な考え方をしてるんだろうなと感じることがある。

「自分の気がむいた時に作りたい物だけを作って、共感してくれる人にだけ売る」

生き様としては嫌いじゃないが、その考え方しかできていないうちはファッションビジネスとしては三流にも至らない。

かといって緻密なマーケティングをして、売れる物だけ作ればよいなんて思ったことは一度もない。

ただ、もう少しファッションの流れを意識したり、戦略的な販売戦略を持つメーカーが増えていかないとシルバーアクセサリーというアイテムがファッション業界に定着するのは難しいと思う。。。

シルバーアクセサリー業界の文化を変えたいなんて気持ちは微塵もない、おそらく自分の立ち位置がファッション業界だってのを普段から肌で感じていたいだけなのだろう。